美容室店員に告ぐ!オーダーはちゃんと取れ!

私がまだ小学校低学年の頃、美容室は母と一緒に行っていて、当時嫌な印象を受けた店に入った時も母と一緒でした。人見知りだった私にとって、店内は少しピリピリした雰囲気で店員にも話しかけにくいな、ということもあり、当時の私はジェスチャーを加えて『この辺りまでお願いします』と切る長さを伝えると、その後母がついでに...と私のカットに関するオーダーで追加をいくつかしていました。現在もたまにあることなのですが、当時私は大人の男性に少し苦手意識というか...少し怖いといった気持ちがあったので、シャンプーもカットも男性だったので、不安を抱きつつシャンプーしてもらったところまでは何もありませんでした。カット台...でしょうか?案内されて、これからカットが始まるという時に更なる不安を抱きながらしてもらっていた時、母が店員に髪の毛多いからすいてあげてほしいとお願いしていました。意味がわからなかった当時の私ですが、カットして軽くなるなら何でもいいと思っていたので、特に気にしてはいませんでした。ある程度切って乾かしてもらった後に、最後の仕上げで整えてもらい、鏡を見た時にはオーダーしていたより少し短くなっていたことにショックで気を落としていました。会計も済ませ、店舗を出て母に髪を見てもらった時に『全然すいてないし言うてたより短くなる』と言って怒り、店舗にクレーム入れたところ、お願いしたより短いカットや、すくように言ったのにも関わらず店員は聞いてないと言って少し笑いを含めた口調でしたので、母は怒り二度とその店舗に行かなくなりました。私自身、当時何も分からず母と一緒に行っていましたが、今になれば最悪だなと思います。現在は店舗潰れたと聞いていますが、オーダーをしっかり聞けない、忘れたならもう一度聞くということが出来ないなら、カットしないで欲しいと店員に言いたいなと思います。また、雰囲気が和やかではなかったので、もう少しアットホームな感じを出すことは出来ないのかとも思いました。現在通っているところは、店内も明るく入りやすい温かな雰囲気もあり、通いやすくていいなと思っています。また、カットする長さをオーダーする時には『切ったらこのくらいになるけどいい?』と確認兼ねて聞いてくれるところや、カラーする際には出せる予算を聞いてくれるので、本当に優しい人達が集まる店舗で良かったと思っています。雰囲気、温かさ、優しさ、全てが気に入っています。

このブログ記事について

このページは、ebibが2019年1月20日 10:06に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「言い訳ばかりする美容師に遭遇した過去・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.13